himukoの等身大ブログ

看護師6年目/保健師0年目/十人十色/長所も短所もどっちも自分。凹の部分は誰かの凸。

なんのためのブログなのか

ブログ開設をして約3週間

開設した最初は「まずは自分の感情、気持ち、考えを言葉にすること」が目的だった。だから、最初はブログを書ける事だけで楽しかった。あとから読んでも読みづらいし、感情や考えがぐちゃぐちゃなんだけど、それでもとにかくかけていること、表現できていることがうれしかった。

 

それなのに最近では

なんでアクセス増えないかな・・・

人に教えたけど反応ないな・・・

内容まずったかな・・・

とか。やっぱり思う自分がいるんです。

 

ついついダンナにも「ブログやばいのかな( ノД`)シクシク…」って聞いたり。

でもそうゆうときって、決まって気持ちがもやもやする。

 

そうじゃない

そうじゃない

そうじゃない

 

これまで何度かブログを書いて続かなくなったのは、自分じゃないキャラクターを演じて、一つのテーマにしぼって書いていたから。

他者の賞賛を得るために、明るい自分、人受けがいい自分を演じていたから、苦しくなった。

心、置いてけぼりは自分が寂しくなる。

他者承認欲求がまだある、このカッコ悪い自分でもいいから

文章をうまく書くことより、肚で沸いた本音や心で感じたことを書けることに焦点をおいて

自分が一番、自分を承認できるために

未来の自分が、過去の自分を振り返ってみたときに

過去の経験が励みになったり自分に立ち返る何かになればいいんだよ。

 

今日も一歩、前進!