himukoの等身大ブログ

看護師6年目/保健師0年目/十人十色/長所も短所もどっちも自分。凹の部分は誰かの凸。

わたしが病院勤務をやめるわけ②

自分がストレスを感じている部分は何か考えてみた

 

⒈急性期のバタバタ感がいやなのでやめよう

まずはオペ患を看る事。あのバタバタと迫りくる感じがイヤだった。せかされる感じ。でも勤務時間内におわさなきゃならないから、休憩時間もろくにとらず頑張ってた。

よくよく思い出せば、急性期の循環器内科病棟にいたころだってそうだった。

忘れてた( ´∀` )  次々とこなさなきゃならない処置・ケアをどんどんこなしていくスタイルは、短期でみると達成感や「仕事したなー!!」を感じやすいから・・・なのかな。

急性期はやめよう

 

2.夜勤が合わない

夜勤は2交代だった。3交代時代はほんとに休んだ気がしなかった。だから2交代ならいけるかも?っと思った。実際3交代→2交代になった看護師は割合2交代がいいというから。自分もそうかも、と思ったんだわな。

実際やってみると、ねむいことには変わりない。今月あと1回なので頑張る(涙目)

 

3.連休がないと休んだ気がしない、連勤いやだ。

シフトで勤務している以上、なかなか連休がとれない。毎月2連休が1回~2回程度。1日やすんでまた仕事いくってなると、身体休めるための休日でおわる。連休ほしい。

 

4.人の目を気にしすぎる

相手の表情・声色・言動を見すぎるために周りの動きを気にしすぎるところがある。いろんな本を読んで、自分に集中したいがそれができず。これは過去に起きたことなどまあいろいろある。

 

5.自分の心身がきついときに休めない。仕事も患者さんもまっちゃくれない。

心身すり減ってても患者の前じゃ笑顔でいなきゃいけない。看護師ってそういう仕事。でもそれがストレスになってた。自分を満たして、溢れたエネルギーで患者さんに看護したい。休みたいときに休みたい。

 

6.看護師の仕事をするとき、10/10のエネルギーを使わないとできない。やりたくないことも頑張らなきゃならない

よって、自分の機嫌取りに使いたいエネルギーも、ダンナと遊びたいエネルギーもなくかっすかすな自分。

 

 

 

こんなところ。

 

ここから、退職する目的をあげると

1.自分らしく思い切り楽しく過ごすため

2.身体を大切に優しくする

3.やりたいことをやる

4.死ぬときに「あー面白かった~!」っていう

5.いつか子どもが出来たときに「かっけぇわ~うちの親」って言わせる

6.自分に集中する(人に評価されるより自分が笑顔でいれる選択ができるように努力する)